Archive for 11 May 2006

11 May

#61.人気の日本人

テレビや雑誌などで、「あなたが選ぶ日本の100人」などという企画がある。決まってでてくるのが織田信長で、いつもトップは堅い。そのあとも同じように、坂本竜馬、徳川家康、伊達正宗、源義経などのNHK大河ドラマ系の人たちが続く。新しいところでは吉田茂か田中角栄で、もうひとり加えるとするならば小泉純一郎か。これらの人物は総じて、男の政治家というのが相場のようだ。なかなか出てこないのが、女性と芸術家・文化人の類だ。そんなことを言っていたら、お友達から『日本の女性10人』が送られてきた。

●卑弥呼
●推古天皇
●紫式部
●清少納言
●北条政子
●淀君
●春日局
●樋口一葉
●与謝野晶子
●市川房枝

素晴らしい出来栄えで、しばし感心してしまいました。こうしてみると、政治の分野だけではなく多岐の分野にわたっているし、中には世界に通用する人もいるし、日本という国は素晴らしい女性のいる国なんですね。もうひとり加えるとしたら、誰にします?。山口百恵は、だめ、なら美空ひばり。

06:00:00 | datesui | 1 comment |