Archive for 18 July 2006

18 July

#110.そろそろ、梅雨明け

いや、暑いですね。豪雨の降っているところもあるようですが、関東、特に東京は暑くて困ります。そんな土曜日はお盆のお墓参りで、柏まで出掛けました。ところが暑くて、お墓参りもそこそこに、手早く済ませて逃げるようにして帰ってきました。帰りの常磐線の電車が雷雨の停電で止まってしまい、30分ほど閉じ込められましたが、停電の地域ではなかったので冷房が止まらず助かりました。でも、電車から降りたら暑いこと、やっとの思いで家に辿り着きました。

その後遺症でしょうか、日曜日は朝起きることができず、昼まで寝ていました。この日は、夏の競馬の名物レース、アイビス・サマー・ダッシュがありますので、3時ごろテレビをつけると、妙な番組のため競馬は申し訳の中継になっていました。出走時間が迫っているのに、テレビの中では関係の人たちが騒いでいるばかりで中継のそぶりもありません。突然、切り替わって競馬が始まってしまい、馬がゴールインすると、着順はあとでお知らせしますと、また元の大騒ぎに戻ってしまいました。着順も言わない中継なんかあるのかと思い、フジテレビで競馬中継することが、もう無理なのかなと思った次第でした。おまけにテレビ神奈川も千葉テレビも、高校野球の県大会で競馬中継ナシ、テレ玉だけが中継をしてくれて、出てきた細江純子が神様に見えました。それにしても新潟の雨は凄かったですね。豪雨の降っているところがよくわかりましたが、新潟の皆さまのご無事をお祈り致します。

雨のせいか、夏競馬の特徴か、妙な馬が突然走ります。この日も3歳の牝馬のバカッ走りがあって、データ・ベースの限界を突かれました。この夏は、夏競馬の不思議さを、データ・ベースにどう教え込むかが大きな課題になりました。だからと言って、あんまり変なことを教えてもダメでしょうね。

梅雨が明けると、芝の速い決着になります。ますます普段とは違う結果になることも起きると思います。短距離の芝得意という馬が夏の定番ですが、今年はどの馬でしょうか。


06:00:00 | datesui | No comments |