Archive for September 2007

20 September

#265.暑さと1万歩

渋谷の松濤美術館で景徳鎮展が開催されていたので、ネットで確認したら、17日で終わっていた。渋谷は仕事や何やらで出掛けることは多いのだが、松濤美術館は少し離れているせいか、いつも次の機会ということになってしまい、そのまま今日に至っている。そして、今月はまだ美術館に出掛けていないこともあって、なら松濤でも行こうということになった次第である。

出鼻を挫かれて困ったが、それなら歩いて行くこともできる東京現代美術館に行くことにした。門の前で建物の姿をしげしげと見てみた。以前なら気にならなかったことだが、磯崎新が新東京五大ゴミと言って、東京都庁舎、国際フォーラム、東京オペラシティ、江戸東京博物館、そしてこの東京現代美術館の5つの建物が醜いということだ。確かに、妙な造形の建物が多く、この現代美術館の言われてみればそうかも知れない。と思いつつ、中に入ってビックリ、満員の大盛況なのだ。なんと、切符を持っている人が40分待ちとのことだ。都民揃って美術鑑賞もそれは結構なことだが、普通の入場券ではない人の列が延々と続いていた。ここは、常設展が素晴らしいのだが、そこは空いているのだが、とにかく入場券も買えない状態なので、すごすご引き揚げることにした。

帰路も木場公園を抜けて歩いてかえることにしたが、涼しいはずのこの日だったが、歩くと暑いこと、やっとの思いで我が家に辿り着いた。一体、何をした一日だったのだろう。歩数計は1万歩を超えていたが、得たものは暑さと1万歩と言う1日だった。

00:00:00 | datesui | No comments |

16 September

#262.社会復帰?

ブログに書いていたことを復帰させています。その5回目は近所の散歩です。2年ほど前、34年勤めた会社を辞めて、1年ほどプータローをしていましたが、とても幸せでした。そのときからの新習慣で近所の散歩という日課です。

また去年、心臓の大手術をしましたので、そのリハビリを兼ねて散歩にも力が入ってきました。1日6000歩目標なんて言っても、6000歩を踏破すると少しでも余計に歩きたくなり、暗黙の目標がどんどん高くなります。そんな訳で、雨で涼しかった7月には1日平均9000歩をクリアしてしまいました。さすがに8月は上旬の10日間ぐらいは頑張っていましたが、歩く気にならず、実際に歩くことはできない状況になり、1日平均6321歩に止まりました。これで、やっと普通の気持ちになれた安堵しています。

お友達の中に毎日の散歩が日課の方もかなりいらっしゃいます。道端の花など、季節の話題を写真に撮って送ってくれます。でも、早来の歩くコースは極めて季節感のないところです。豊洲2丁目の歩道橋からの眺めです。ご堪能いただければ幸甚の限りです。

null
00:00:00 | datesui | No comments |