Archive for 08 November 2007

08 November

#297.区立の美術館

昨日7日、目黒区立美術館へ行ってきた。知人から『馬と近代美術展』の開催を教えていただいたからだ。目黒と言えばサンマだが、そのサンマも目黒に将軍さまのお狩り場があったからの話で、お狩り場と言えば馬がつきもので、その勢いで馬の話は目黒の競馬場へ行き着くという訳だ。少し無理もあろうが、荏原郡目黒村は、江戸の昔は将軍さまの馬が駆け、明治に入ってからはサラブレッドが走ることになった。目黒はとにもかくにも馬の地なのだ。

競馬好きの私にとって美術展の企画もさることながら、もうひとつの興味があった。先月、板橋美術館と世田谷美術館へ出掛けた。ともに区立の美術館だがなかなか立派な活動をしている。他にも、渋谷の松濤美術館や練馬美術館など区立と言っては失礼なほどよくやっている印象だ。そこで目黒美術館だが、まだ行ったことがなかった。良い機会をいただいたので早速脚を運んでみた。

建物の立派なことはさておき、館内は静かで落ちついていて、スタッフの方も品が良く気持ちの良い美術館だ。休憩室には書棚があって美術の書籍を自由閲覧できるが、スーティンの画集を観ていたら頼んだコーヒーを書棚のそばまで運んでくれたのには感激だった。通常アンケートにはあまり協力しない方だが、このときばかりは思いっきり褒めてしまった気がする。最後に書いてしまったのだが、区立の美術館が共同の企画を立てるなりして、もっと存在をアピールしてもよいのではないかと。

で、何を見たのか。ひとつだけ印象に残ったのは、目黒競馬場のレースの写真があったが、なんと右回りだったのだ。現在の東京競馬場が左回りなので、てっきり左回りと決め込んでいたので写真を見て本当にびっくりした。

目黒美術館。外観も立派だが、スタッフの接遇など評価AAA。
null

美術館へ向かう遊歩道。右側は悪臭で有名な目黒川だったが、川も美しくなった。

22:35:00 | datesui | No comments |