Archive for 08 May 2007

08 May

#244.アクシデント

28日の晩、5年間酷使してきたパソコンがオカシクなりました。ハードは問題ないようなのですが、個人設定の保持ができなくなり、電源を入れたとき正常に立ち上がりません。それでも無理矢理立ち上げたところ、デスクトップがいつもと違い、インターネットへの接続もできません。それどころか、メールが消えていて、アドレス帳も綺麗さっぱりでした。すぐにOSでも入れ直してみようかと思いましたが、夜遅くに作業してもうまくいかないと思い、明日の朝ということにしました。朝になると、ひょっとしてどこかにデータが残っているかもしれないと思い、エクスプローラを作動させて、パソコンの奥へデータ探しを始めました。慣れない作業で捗りませんでしたが、全く出てこなかったお気に入りなどのデータが見つかったりして、探した甲斐はありました。ひとつ見つかると次々とハマリこんで、一日中データ探しに没頭してしまいました。
こんな具合で、この連休はデータ探しで終わってしまいましたが、奥の奥から後生大事のしまっておいたのか妙な動画ファイルが出てきたりで笑ってしまうこともあったりで、少しは成果もあって、直ちにOSの入れ替えをしないでよかったと思っています。でも、アドレス帳が消滅してしまい、IMEの単語登録やエクセルのマクロが消えてしまったのは残念というより痛手です。
このブログの管理サイトへのURLもお気に入りに貼り付けておいたので消えてしまいましたが、奥の方に残っていたデータのファイルを運良く発見でき、どうにかアクセスすることができました。そんな訳で、NHKマイルカップは参加辞退になってしまいましたが、いやはや結果オーライでした。
現在、毎朝、電源を入れる度にインターネットの接続設定をしています。お陰さまで設定作業は早くなりました。

【お願い】アドレス帳のリカバリをしています。メールをいただけるとありがたいです。

06:00:00 | datesui | No comments |