Complete text -- "#45.ローテンブルク?"
18 April
#45.ローテンブルク?
ローテンブルグ・オプ・デア・タウバーという名が正式らしいローテンブルクの市庁舎から更に街の奥に入ると聖ヤコブ教会があります。落ち着いた初期ゴシック造りの聖堂の中に入ってみますと、内陣はこんな小さな街にというほど立派です。ここの教会のイチオシは、リーメンシュナイダー作の木彫りの『最後の晩餐』です。この彫刻も良く見ましたが、結局中央にいて一番立派なイエスとお金の袋を持ったユダしかわかりません。このことは、どの『最後の晩餐』を見ても、残念ながら同じことです。
聖ヤコブ教会。初期ゴシックの重厚だが簡素な造りは、驕りを棄て気持ちを安らかにさせてくれる。
内陣も華美なところはなく、明るく心地よい空間だ。
数多い『最後の晩餐』でも珍しい木彫の『最後の晩餐』
聖ヤコブ教会から街中に進む途中、クリスマス用品を扱うケーテ・ウォルファルト本店の中に、ドイツ・クリスマス・ミュージアムがあります。7月でしたが中は年中クリスマスで一杯だそうです。
右側の緑色の建物がクリスマス・ミュージアムのあるケーテ・ウォルファルト本店です。
店内はクリスマスのまっ只中。
この道は三叉路になっていて、ローテンブルグ一番の名所だそうで、ツアーのパンフレットの写真になるところだそうです。ところがこの日は工事中で土ぼこりモウモウで、旅の風情もあったものではありません。ベンツはベンツでもダンプカーのベンツでは、所詮ダンプカーです。
このときは冴えない正面の建物もロテンブルグの象徴的なひとつで、クリスマス・ミュージアムで、手のひらに乗る大きさの焼き物のお土産がありました。
Comments
コメントがありません
Add Comments
トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)