Complete text -- "#308.ヒミコ"

26 November

#308.ヒミコ

ララポート豊洲へ散歩がてらに出掛けたら珍しいものに出会った。水上バスが停まっていたのだが、何と『ヒミコ』だったのだ。『銀河鉄道999』などで有名な松本零士がデザインをした水上バスで、3年ほど前の導入されたものだが今まで出会ったことがなかった。浅草、お台場、豊洲を行き来しているとのことで、船内はメーテルや鉄郎などの一緒にのっているような雰囲気が味わえるとのことである。

運良くデジカメを持ち合わせていたので、早速シャッターを切ってみた。ところが、背景がいろいろとややこしい。ララポート名物の跳ね橋やジブクレーンがあるからだ。豊洲のララポートは造船所の跡地なのでクレーンはそのまま残したとのことだ。さらに遠景には晴海のトリトン・スクエアまで見えるではないか。こうなると素人の悲しさ、簡単に『ヒミコ』だけをスナップにしておけば良いのに、そうはいかないようだ。あれも入れよう、これは半分だけ、などと勝手なことを思い描くのだが、そんな写真が絵になる訳がない。という訳で、あっという間に10枚ほど撮ってしまった。

ここでデジカメに感謝だ。デジカメだからフィルムの枚数などを気にしないでシャッターを切ることができる。また、写した出来栄えをすぐ確認できるのもとても助かる。さらにデキの悪いものはすぐさま削除できるので、変なモノが残らないのもありがたい。でも、たくさん撮って厳選しても、所詮モトが悪けりゃそれまでだ。

何も気にしないで撮っても、やはり『ヒミコ』は脇役に変りはなかったと思う。
null
18:45:00 | datesui | |
Comments

winum wrote:

工場萌え、という言葉があるそうですが、この写真はその要素が、まんべんなく盛り込まれていると拝察しました。
11/27/07 18:52:20

datesui wrote:

造船所のクレーンを見ると、どうしても主役に抜擢したくなります。
3週間ですが造船所で働きました。そんな体験が「造船ニッポン」の片棒を担いだ誇りのようなものを体の奥に潜まさせているようです。馬鹿なことですが、そんな気持ちが今日まで生きてきた力になっていたのかもしれません。
それにしても『ヒミコ』がかわいそうです。もはやどうでもよくなってます。
11/28/07 22:51:40
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)