Complete text -- "#384.日本橋七福神巡り? −弁天様−"

15 April

#384.日本橋七福神巡り? −弁天様−

七福神は日本の神さま仏さまの中でも最もポピュラーものの一つだろう。そのせいか、七福神巡りというものでもあちこちに存在していて、東京の下町だけでも5つや6つは下らないコースがあるはずだ。

2月に深川七福神巡りを歩いてみたので、先月は日本橋七福神巡りなるものに挑戦してみた。日本橋といえば三越、高島屋、丸善などが思い浮かぶが、この七福神巡りのコースの中心は粋な人形町だ。
東京でも屈指のグルメ街、人形町界隈の舌の散策するのがこのコースということになるが、残念ながらそんな粋な素養はないので、ひたすら歩くことに精を出すことにした。

東京メトロの人形町駅を降りて、最初に向かったのは水天宮様だ。ここに弁天様が祀られているのだ。人形町通りを水天宮の方に歩いて新大橋通りとの交差点に差し掛かったとき、ハプニングに遭遇した。
すごい人出なのだ。分厚い行列ができている。どこからの行列だろうか。まさか、水天宮様ではあるまい。と思ってみたが、水天宮に近づくにつれ心配が現実になった。震源地にたどり着いてみると、紛れもなく水天宮様からの行列だった。しかも大変な混みようで入場制限をしていて入れないのだ。3月11日火曜日、午前11時半、なんでこんなことが起きるのだろう。ガードマンも大勢でているので予想されたことなのだろう。と思ったとき、「そうかイヌの日か」と干支が浮かんできた。この日は戌の日で安産のお参りの日なのだ。

そこで、ここは飛ばして最後にすることにした。午後3時近くに戻ってみると、お昼ごろの混雑は収まり、私のような無関係者もお参りすることができた。それでも人が多く初詣のようだったが、それは本殿のことでお目当ての弁天様は隔離されるようにひっそりとしていた。

null
安産祈願で大賑わいだ。戌以外の日はどうなんだろう。


本殿から離れたところにひっそりと祀られている弁財天。寂しそうなんたもんじゃない。可哀そうだ。


22:00:00 | datesui | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)