Complete text -- "#58.惜春を超え、一気に初夏"

08 May

#58.惜春を超え、一気に初夏

先週は大型連休、お天気も良く、計画のあった人には絶好の日々だっただろう。まずは5月1日だが、この日は、この連休を象徴するような陽気で暖かさを超え、一気に暑くさえなった。そこで春を惜しむなんて言っている場合ではなく夏なので、早く行かないと見られなくなる亀戸天神の名物の藤を観に出掛けた。
錦糸町の駅から徒歩で進むと、まずは錦糸公園。木々の緑はすっかり夏模様で、早くも道行く人たちに涼しい木陰を提供していた。
さて、亀戸天神に着いた。お天気に誘われてたくさんの人出だ。ここでも、世相の反映か私と同類の方々が大勢いらっしゃる。平均65歳ぐらいだろうか、定年退職組かリストラ見放され組か、一様に皆さん元気だ。もっとも元気でなかったら、こんなところへは来られない。
お目当ての藤は心持ち早めだが、咲きっぷりには申し分なく、お蔭さまで十分楽しめた。色づきもまずまずで、来た甲斐はあった。
帰り道、太平に新しくできた商業施設に寄ってみた。昔の精工舎の工場のあったところだろうか、オリナスというかなり大きな施設になっていた。シネマ・コンプレックスがあるので、お目当てのシネマでもと思ったが、2時間も待たなくてはならなかったので、次回ということにした。ネットの情報と食い違いがあったが、シネマ・コンプレックス側はこのへんの事情を把握しているのだろうか。それとも何とも感じていないのだろうか。

錦糸公園の木々は一斉に緑が揃う。2ヶ月前がウソのよう。木陰は早くも夏模様。


亀戸天神。学問の神様だけあり、お札は合格祈願でいっぱい。それにしても志望校は立派だ。


お天気に恵まれ、かなりの人出。人も多いが、亀戸の土地柄か、この池には亀も多い。この天神様は不思議なことに、梅より藤、牛より亀か。


お目当ての藤だ。皆さん写真に収めている。よく見ると、花札の4月の模様が見えてくる。鳶でも飛んでくると最高だが。


帰りに立ち寄った商業施設のオリナス。大きいだけではなく、高級感もある。でも、少し気取り過ぎか。



06:00:00 | datesui | |
Comments

アマデウス wrote:

私は6日に佐原の水生植物園で藤を見てきました。
本当の目的は、あやめと小舟による園内探索でしたが、八重藤など目にした事がない品種を発見し、満足しました。
05/08/06 20:15:09

datesui wrote:

藤にいろいろな品種があるとは知りませんでした。文字から姿を想像してみましたが、果たしてどんなものだったのでしょう。
そういえば亀戸天神でも、いわゆる藤色だけではなく、白いのもありました。品種の違いと言えるかどうかはわかりません。
05/09/06 01:36:05
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)