Complete text -- "#259.社会復帰?"

13 September

#259.社会復帰?

パソコンの故障はいつものコミュニケーションを全く続けられなくなり、日常生活を続ける気持ちへ大きな影響がありました。ブログを休んだだけではなく、他のことも活動を止めてしまいました。毎月観ることを課していた映画も例外ではありませんでした。でも映画ぐらいは早く復帰させようと思い、6月の下旬に観に行きました。ところが、2か月も休んでいると選択眼が落ちてしまっているようで、選んだ映画の『300』は超駄作。ギリシアのテルモピレーの戦いを題材にしたスパルタの戦士の話なのですが、箸にも棒にも掛からない愚作で、話す気にもなれなせん。たった2か月のブランクのせいなのか、それとも気持ちが萎えてしまっているのでしょうか。

7月、8月と気持ちを鼓舞して映画鑑賞に出掛けましたが、8月の『魔笛』でやっと良い作品に出会えた感がありました。映画のストーリーは話すまでもありませんが、コロラトゥーラというのでしょうか、あの凄い歌い回しのソプラノ、まるでクラリネットかフルートの巧みな演奏を聴いているようでした。前半と後半に1回ずつ、聴かせ場があるのですが、この2回のコロラトゥーラを聴くだけで満足でした。脳天を突き抜けるような冴えた高音と見事な節回しには呆気にとられる思いでした。名ソプラノはロシア出身とのことで見事でしたが、こんな力を発揮させる譜面を書いたモーツアルトにも脱帽です。


00:00:00 | datesui | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)