Complete text -- "#263.社会復帰?"

17 September

#263.社会復帰?

14日、月探査衛星「かぐや」を乗せたH2Aロケットが、種子島宇宙センターから打ち上げられた。このところH2型ロケットは失敗続きで信用をなくし、今回も心配の中だったが設計を全面的に見直したH2A型で成功し、どうやらロケットのビジネス化路線にも復帰できたようだ。

ところが、世界のロケットビジネスは、アメリカ、ロシア、ヨーロッパの先行組に対し、日本は中国、インドなどと後発組にいるらしい。信頼性も2001年以来13回中12回成功と、成功率もどうにか90%をこえてはいるものの、当面のライバルであろうヨーロッパのアリアンなどは200回のも実績の上での成功率90%で、統計学など知らなくてもアリアンの方が信頼性が高いことはすぐわかる。また、コストも今回は110億円とアリアンなどとは20%も高いらしく、今後の努力が強いられることは必至だろう。

また、ロケットの打ち上げは地球の自転の勢いを利用して打ち上げるとのことだ。そういえば、宇宙ロケットはすべて東向きに発射されていたが、こんなカラクリだった訳だ。ということは、自転の勢いの最も強いのは赤道付近になる訳で、南米の赤道ギアナに発射基地をもつアリアンは日本と比べると非常に有利なのだ。こんなハンデも乗り越えて競争に勝つには大変なことだが、ぜひ頑張って欲しいものだ。

さて、「かぐや」だが、このあと世界中が月を目指すらしい。アメリカを始め、各国が争うように月探査を計画しているそうだ。「かぐや」の観測も是非成功させて、世界の魁となっていただきたい。


00:00:00 | datesui | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)