Complete text -- "#459.やっぱり、天才"

01 October

#459.やっぱり、天才

清原の引退試合があった。盛況なセレモニーもあって、スターに相応しい舞台だったようだ。だが、やはり試合が素晴らしかった。NHKのニュースを見ただけだが、素晴らしさは十分伝わってきた。タイムリーも打ち、最後は見事な三振だった。

清原は確かにすごい打者だったが、王や落合やイチローのよう打撃フォームが思い浮かぶような打者ではなかった。
となると清原の打撃はパワーということになるが、そうではなく類まれな高度な技だ。しかもその技はいつ出るかわからないところが困ったことでもあり、魅力でもあったのだ。よく投手がその日投げた一番の球を見事に打ち返すことがあった。だが、その技は固定されず、コンスタントに発揮できないまま今日の引退になったと思われる。

どんな才能による、どんな技だか今でもわからないが、わかる人にはわかるのだろう。そうでなかったら、イチローがわざわざアメリカから駆けつけるだろうか。


22:54:00 | datesui | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)