Complete text -- "#85.遥かゲルマンに地で、?"

14 June

#85.遥かゲルマンに地で、?

残念なことが起きてしまった。今日はお慰めしかあるまい。2002年の日韓大会でも「よもや」ということが相次いだ。こんな強豪チームでも、ワールドカップではよもやが起きるのだ。

● 前回の優勝チームフランスが、1次リーグを敗退した。しかも、1ゴールもあげられずにだ。
● 決勝トーナメントの活躍必至と言われたポルトガルが敗退した。3戦目でリーグ突破の確定している韓国に1−0で敗れての敗退だ。印象的だったフィーゴの涙が今生きているようだ。
● 優勝候補のアルゼンチンが1次リーグを敗退した。
● 強豪として名高いオランダは、今回のFIFAのランキング3位だが、これはヨーロッパ予選敗退で、本戦に出場すらできなかった。

主力選手のケガ、ちょっとしたゲームプランのズレ、相手の巧みな戦術、調子の出ないまま終わった、というような理由で負けてしまったのだ。ジダンのケガ、立ち上がりの連続失点、スウェーデンとイングランドの巧みなゲーム戦術、思想統一のないままの臨戦、というのが原因だろうが、心配はあったが本当によもやだった。
大会はブラジルの優勝で事無きを得て、上位チームから選ばれたベストイレヴンが発表されたが、フランス、ポルトガル、アルゼンチン、オランダから選んだベストイレヴンの方が、ベストイレヴンっぽかった。
ただ、悔しいのは今回のことが、上記4つのことと同列に扱ってくれないことだ。冷静に考えれば全く同じことなのだが。まっ、今日はこれまで。


06:00:00 | datesui | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)