Complete text -- "#106.さあ、野球"

12 July

#106.さあ、野球

ワールドカップの間は野球に目がいかなかったが、大変なことになっていた。巨人がどうしたのだろうか、あれよあれよという間に5位まで下がった。ワールドカップが始まった6月9日から、終了までの7月9日までの間に、巨人は25試合戦って、なんと4勝21敗。勝率は1割6分という極めて珍しい低率だ。なぜこんなことになったのかは、ワールドカップで関心がドイツの方に行ってしまったので、巨人全員がスネてしまったのが最大の原因だろう。常に注目を浴びてきた巨人なので、気持ちがわからないでもないが、ワールドカップの終了を機に頑張ってもらいたい。ちょうどけじめのカードは横浜なので、くみやすしもあり、がんばらないと今度は最下位という心配もでてくる。

パ・リーグでは去年の王者、ロッテが苦戦している。交流戦は連覇をして、さすがロッテ、今年もと思っていたが、このところ投手陣の不調でズルズル後退して現在4位になってしまった。ソフトバンクも王監督が病気休養で、勢いがつかない。その間隙をついて西武が先頭を走り、好調日本ハムが12連勝などというチーム結成以来とも思える快進撃を続けた。パの上位チームには決定力がなく、まだ混戦が続くだろう。

一方、巨人のパッとしないセ・リーグでは、中日が安定してきている。阪神やヤクルトがしっかり勝てないからだ。1カードの3試合では差が見えにくいが、2カードの6試合で差を出すのが中日の戦い方だ。だから、日が経つと知らぬ間に差がついているというのが中日の強さだ。オールスター前までに捕まえておかないと、逃げ切りを許すことにもなりかねない。派手なことはしないから、気づいたら手遅れということになるとも限らない。


06:00:00 | datesui | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)