Archive for August 2006

08 August

#126.暑中見舞い

暑い日が続いております。という訳で、「暑中お見舞い申し上げます」と思ったのですが、なんと今日は立秋なんですね。立秋を過ぎると暑中見舞いではなくて、残暑見舞いになってしまうんですね。

また、暑中見舞いもいつから出していいのかというと、小暑からとのことですから今年は7月7日ということになります。ただ、暑中見舞いの前は「梅雨見舞い」がありますので、梅雨が明けないうちは暑中見舞いを出してはいけないとも言われています。これを守ると、今年は暑中見舞いの時期は、たったの1週間しかなかったんですね。

暑中見舞いの日付は平成18年8月8日とは書かないで、平成18年8月とするか、平成18年盛夏とか朱夏などと書くそうです。これも残暑見舞いで盛夏などをこのまま使うと笑われるそうで、晩夏、立秋などと書くのがよろしいようなんですが、まずはともあれ書くことが先決でしょう。

という訳で、いつも読んでいただいている皆さまへ季節のご挨拶と思っていたのですが、意外と難しくて筆不精が余計不精になってしまいます。

でも、お暑うございます。なにはともあれ元気で乗り切ってください。


06:00:00 | datesui | No comments |