Archive for September 2006

14 September

#148.一手の重み

日曜日のNHK教育テレビでは将棋と囲碁の番組がある。将棋が午前中で、囲碁は午後だが、ともに2時間なのだ。昔、将棋と囲碁をしてまたが、碁は将棋の倍近くの時間が掛かったような気がする。それなのにテレビでは同じ時間なのだが、プロともなるとこれで済ますことができるのだろうか。
将棋が一局終るまでに双方が指す手数は、5〜60手ぐらいだ。だから全部で100〜120手が相場だろう。これが囲碁になると、その倍にはなるので、時間も倍掛かるのではないかというのが素人の考えである。将棋に比べて囲碁は密度の低い対局をしていることになるのではなかろうかという心配である。でも、これは100mの競走もあればマラソンもあるのと同じだそうで、将棋と囲碁では距離の違うレースをしていると思えばいいらしい。

そこで、いろりおあるゲームの手数を考えてみると、やはり囲碁は競技人口の多いゲームの中で長手数のチャンピオンだ。次いで、将棋になるが、チェスは将棋の半分程度だ。麻雀は手数変動が大きいが、ひとり10〜14手ぐらいだろう。バカッ花になるとひとり8手の3人で24手になる。
もっと少なくなると、オイチョカブは張るときと引くときの2手になり、究極の丁半バクチはたったの一手である。ここまで少なくなると、わかりやすくなるのだが、手数の少ないゲームは単純に確率の問題になってしまって、手順や定石やらの作戦的な読みなどはほとんど介入しなくなる。一方、手数の多いゲームはサイコロを振るときのような要素はなくなり、その気になれば必勝手順も存在するのだ。それを、手数を多くして人智の届かない規模にして成立させているわけだ。
紙の上に2本の線を井桁状に引いて9つの升目をつくり、そこへ○と×を交互に書き入れて、3つ並んだら勝となるTick-tak-toeという子供のゲームがあるが、これは将棋や囲碁のようなゲームの中では最小の規模のものだろう。だから慣れてくれば、ゲームはほとんど引き分けになる。一方、確率型の長手数のゲームは、ゲームとしては存在が確かめられないが、論理的には宝くじが相当するのではなかろうか。
その中で僅か60手の論理型のチェスは、必勝法が見つかってしまうのだはないかという心配がある。人智の挑戦はわかるが、やはり見つかってしまったらおもしろくない。


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12 September

#146.負圧というイメージしにくいもの

高気圧は天気が良く、低気圧は天気が悪いというのは常識だが、天気予報などを見たり聞いたりしていると、同じ気圧差でも低気圧の方が高気圧に比べ反応が厳しいようだ。低気圧の場合、気圧の低いところがあれば、そこへめがけて周囲から空気が流れ込むから相乗効果で強い風になるのだろう。これに比べて高気圧は周囲へ空気をばら撒くことになるので、空気は集中することがないので風はそんなに強くならないのだろう。

去年の夏のことだが、部屋の中へ冷房の空気が回ってこないので、扇風機を使って冷気を送り込むようにした。確かに少しは涼しくなったが、効果はイマイチ芳しくなかった。ところがある日、扇風機の置き場所がなかったため、仕方なしに空気を外へ追い出すように使ってみた。しばらくしてビックリした。冷気が良く入ってくるのだ。部屋の中の気圧を下げて、外から引き込むようにした方が押し込むより冷気はよく入るのだ。そう言えば子供ころ、夏の暑い日に風を通すには、風の出口を確保して風が抜けるという感覚を教え込まれたような思い出がある。そのときのイメージは、風の抜け口を空けた瞬間、風が吹き込むというより吸い出されるような感じだった。

このように負圧が作り出す力は真空ブレーキなどに利用され、負圧はさまざまな機械に広く用いられている。空を飛ぶ飛行機も、翼面の下から押し上げる力よりも、翼面の上から吸い上げられる力の方がはるかに大きいとのことだ。まだ、力学が若い頃、あの力学の大御所のニュートンでさえ押し上げる力しか考えられず、負圧による吸い上げる力を想定できなかったため、飛行は不可能という結論を出したそうだ。
力ずくで押すより、空間をつくって引いた方が効果は大きいということは、空気は方円の器に従う水以上の不思議な存在のようだ。


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