Archive for October 2006
27 October
#152.どんぐりたわわ
先週は武豊が見事な脇役を演じ、レースを盛り上げた。揺さぶりを掛けられた石橋守は堅い対応に終始してしまい、不本意な結果になってしまったようだ。豊は幸四郎の援護射撃に出たという穿った見方もあるかもしれないが、アドマイヤメインもメイショウサムソンには好タイムで先着しているので、勝つ気は十分だったと考えるのが正しい評価だろう。さて、こちらの復帰の2戦目は天皇賞・秋だ。データベースの修復も進み、必要個所をパッチワーク的な補修入力も少なくなった。早速、データ開示だ。
◎ スウィフトカレント 65.5→最近の実績、タイム、末脚
○ ダイワメジャー 65.1→最近の実績、タイム、先行力
▲ ダンスインザムード 65.0→最近の実績、タイム、
△ スイープトウショウ 56.3→最近の実績、末脚
データベースからの推奨馬はわずか4頭になった。4頭の後は、ローエングリン、オースミグラスワンと続くが、スコアやデータにピリッとしたところがなく、引き上げての推奨はしにくい状況だ。このところ成績に見どころのあるファストタテヤマやアドマイヤムーンも推奨できるデータにはほど遠く、圏外だ。
一言で言って混戦というよりは飛車角落ちの低レベルなのだが、その中でスウィフトカレント、ダイワメジャー、ダンスインザムードの三つ巴の構造になっている。そこへ決め手のあるスイープトウショウの絡みがある訳だが、確度が低く混戦ということになる。久しぶりに関東馬にも勝機がありそうなのも、低レベルを物語っているようだ。
ただ、競走の結果はあくまで相対的なもの、たとえどんぐりの背比べでも1位もいれば、ビリも出る。
展開も難しい。強力な逃げ馬がいない上、脚質を変えて好走しているローエングリンや調子が上がらず本来のレースのできない馬がいるからだ。
ダイワメジャーとトリリオンカットが先行するだろう。続いてはローエングリン、コスモバルクの指定席っぽかったが、ローエングリンは後方に控えるだろうし、コスモバルクも中段程度に付けたい気持ちだろう。という訳でこの後は、ダンスインザムード、インティライミ、アサクサデンエンが続くことになる。
中段は、グレイトジャーニー、ローゼンクロイツ、コスモバルク、スイープトウショウ、オースミグラスワン、ハットトリック、が緩やかな集団を構成する。
後方に、ローエングリン、カンパニー、ファストタテヤマ、サクラメガワンダー、アドマイヤムーン、スウィフトカレントという末脚自慢が控えることになる。
東京の直線は長いが、切れ味勝負の馬が多く、切れ味不足に泣く馬、早仕掛けに後悔する馬が出そうだ。その一方で、勝っぷりに実績のある馬が少なく、騎手には仕掛けどころを試される辛いレースになりそうだ。
この天皇賞の前日、京都の名物レース「スワンステークス」がある。
ローエングリンに最も相応しいレースだと思うのだが、ローエングリンは毎年天皇賞を目指し、スワンステークスには出走していない。世のワグナーファンなら、天皇賞などは回避して、スワンステークスが当然の選択となるハズなのだが。
06:00:00 |
datesui |
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20 October
#150.G?のファンファーレに誘われて
7月からの療養生活は8月の検査入院を経て、10月5日心臓の手術を敢行しました。このため、続けることを第一義としてきました当ブログもお休みすることにさせていただきました。現在、術後の回復途上ですが、先週テレビで秋華賞を見て、スタート前のG?のファンファーレを聞いたとき、言いようない高揚感を感じ、競馬へ引き戻された気持ちがしました。その上、レースも強い馬が強い勝ち方をする最も素晴らしい競馬の姿であったため、くもの巣状態のデータベースも覗かなくてはいられない状況になりました。早速、急遽手入れをしたデータベースによる菊花賞のアウトプットです。
◎ メイショウサムソン 65.6→最近の実績、勝っぷり、先行力
○ ドリームパスポート 62.2→最近の実績、末脚
▲ アドマイヤメイン 61.0→最近の実績、勝っぷり、先行力
△ シルククルセイダー 59.7→タイム、勝っぷり
△ ソングオブウインド 56.1→最近の実績、粘り
△ トーセンシャナオー 55.9→最近の実績、勝っぷり、先行力
スコアを見てもメイショウサムソンが抜き出ている。優位は動かない状況だろう。それを追う既成勢力のドリームパスポートとアドマイヤメインは、対照的な脚質でおもしろさはあるが新鮮味が乏しく、メイショウサムソンを脅かす存在ではないようだ。新勢力の筆頭はシルククルセイダーだ。ダートのみの経験しかなく、しかも1000万を勝ち上がったばかりだが、直近の3走はキツイ内容のレースをしていて本番での強さを期待してみたい。ソングオブウインドとトーセンシャナオーはトライアルでの好走が光るが、メイショウサムソンとはまだ距離があるように思える。
さて、展開だが、18頭がダンゴ状態になるようだ。典型的な逃げ馬も、強力な追込み馬も見当たらないからだ。超スローペースにもなりかねない騎手泣かせ、というより騎手の腕が発揮されるレースだろう。
先頭はトーセンシャナオーとアドマイヤメインが並ぶ形か、アクシオン、メイショウサムソン、までの4頭がレースを引っ張ることになる。
中段は11頭がひとかたまりになって進み、前の方からトーホウアラン、ソングオブウインド、インテレット、トウショウシロッコ、タガノマーシャル、シルククルセイダー、マンノレーシング、アペリティフ、ミストラルクルーズ、フサイチジャンク、パッシングマーク、という体勢になるだろう。
後方は、ドリームパスポート、マルカシェンク、ネバブション、の3頭がついて回ることになる。
どの馬も早めの仕掛けは避けたいところだろうから、4コーナーからのコース取り、その準備になる4コーナー近辺でのロスのない位置取りが勝負を分けることになるだろう。すると、折り合いのついた先行馬が上位入賞への近道のようだ。
しばらく、お休みをいただきました。長年の不養生がたたり、心臓の手術は5か所10時間に及ぶ大手術となりました。お蔭さまで5つの手術はすべて成功で、術後も順調です。このため大手術の割には、術後9日目での退院というありがたいことになり、競馬への早期復帰も可能になりました。
今まで通りのペースでブログの運営はできませんが、少しずつ掲載を増やしていきたいと思っております。
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