Archive for 25 December 2007

25 December

#325.芸と技

美容師になるためには国家試験に合格することが必要だ。この試験は筆記だけではなく実技の試験もあり、さすが美容師の試験と思える。ところがこの試験、実際のサロンでは使いもしない技術が試験に出るそうだ。そのため受験者は、仕方なく使う当てもない技術を夜な夜な必死に身につけるそうだ。

先日、M1グランプリとやらが開催された。優勝したのは大方の予想を裏切って敗者復活から昇りつめた無名のサンドウィッチマンの二人だ。早速、翌日のワイドショーに呼ばれていたが、なかなか本格的な漫才を展開していた。ところがこの漫才、今のテレビでこのまま出番があるのだろうか。少なくとも純然たる漫才などあまりお目に掛かれない。現在、彼らはお笑い芸人と呼ばれ、出番は中途半端に抑制されたバラエティ番組だ。その多くも笑わせるためではなく、笑われるために出てくるのだ。芸として仕込んだ漫才など、どこにも披露するところなどない。なのに、勲章のためだけに芸を磨くのだ。


18:32:03 | datesui | No comments |