Complete text -- "#527.東京スカイツリー"

23 February

#527.東京スカイツリー

東京スカイツリーは東京墨田区押上に建設中の電波塔である。完成すれば高さ610m、鉄塔としては広州タワーの609mを凌ぎ世界1位になる。なお建造物全体ではブルジュ・ドバイの818mに次いで世界第2位になる。

これを散歩のついでと言っては少し大掛かりだが、押上まで見に行ってきた。基礎工事だけで見える部分はまだかと思ったが、見える部分ができていたのは望外の喜びだった。だが、東京タワーのときと同じで、今見える部分が最終的にスカイツリーのどの部分になるのは見当もつかないのだ。愚察だが、現在はスカイツリーの3本の鉄柱を1本ずつ独立に作っているように見えた。この太い3本が上方へ伸びると、三方から集まってひとつになり、円形になるのかと想像してみた。ところで600mとは、空のどこまで届くのだろうか。工事現場の上空を仰いでみたが、姿の良い想像はできなかった。


null
業平橋駅そばの東武橋からスカイツリーの工事現場を眺めてみた。槌音高く工事は進んでいるようだ。600mは果たしてどの位置になるのだろうか。


23:03:00 | datesui | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)