Complete text -- "#188.両国国技館、内と外"

15 January

#188.両国国技館、内と外

先日、両国の国技館の前を通った。場所中のこともあり、かなりの賑わいだった。たくさんの幟や櫓太鼓を見たりするのはやはりいいのものだ。持ち合わせていたデジカメで幟や櫓を撮っていたら、元気の良いオバさまから声を掛けられた。「シャッター押してください」というものだった。3人ほど並んだ写真を撮るのだが、幟を入れたいと言う。ご所望の幟はずっと上だし、しかも真後ろには入口はこの先ですという色気のない看板なので、ちょっとアングルを変えてシャッターを押した。すると、全員で撮りたいと言ってきて、もう一度ということになった。もう一度ぐらい何でもないと思ったが、びっくり、なんとオバさま達は12、3人もいるのだ。大変よね〜とか、図々しく頼むからとか、少しは恐縮しているような、いないような声が飛び交う中、どうにか納まりのつくシャッター押しができた。

国技館の中では大相撲初場所が行なわれている。朝青龍が一敗しておもしろくなったが、中日には追いつかれてしまった。これでまた、終ってみれば朝青龍ということになるのだろう。国技館の中は熱戦だろうが、外の方がずっとおもしろいことが起きていたようだった。


06:00:00 | datesui | |
Comments

中年ヨットのり wrote:

寒中、お見舞い申し上げます。

国技館のことで、ちゃんこ若瀬川さん
を思い出しました。

ところで、術後の体調はいかがでしょうか?

話は変わりますが、小生はエジプトの
ミイラ展を国立科学博物館で見てまいりました。
あまり面白いものではありませんでした。

今年は、この後はオルセー美術館展を
楽しみにしています。

早来さんも体調も戻しておられれば
きっと見に行かれるのでしょうね。

早く元気になることを願っています。

また、ためになる美術のお話をお聞かせ
ください。
01/20/07 14:38:59

datesui wrote:

去年、若瀬川の大将が亡くなられ、雪のお通夜になりました。本当に残念なことをしました。今年は暖冬ですが、雪の冬には思い出すことでしょう。
逆に、憎まれっ子世に憚るでしょか、早来は大手術にもかかわらず生き長らえております。理不尽だらけの世の中とは思いつつも、自分が理不尽に関わるとは考えてもみませんでした。
01/20/07 16:25:43
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)