Complete text -- "#179.一流国をめざして −振り返れば2006?−"

25 December

#179.一流国をめざして −振り返れば2006?−

今年の競馬も、有馬記念でのディープインパクトの快走でめでたく幕を引くことができた。ディープインパクトには競馬界あげてお礼を言わなくてはなるまい。そして、もうひとり、武豊にも謝意を示すべきだろう。ジャパンカップと有馬記念、大変な重圧だったと思われるが、そんな気配を微塵も見せないで、無難でかつ見事な騎乗に改めて拍手だ。

それに引き換えあの調教師はなんだ。凱旋門賞での疑惑が起きたとき、こともあろうに姿をくらまし逃げ回ったのだ。そして、会見も聞きたくなかったが報道されるものを読んだり聞いたりしたが、どうもルールも確かめずに乗り込んだとしか思えない内容だった。名馬ディープインパクトを管理する資格など全くない人物としか思えない。

日本は今年、競馬の先進国として、念願のグループ?に入ることができた。だが、このようなことが起きては、海外での信用をなくし、またグループ?へ逆戻りなんてことにならないことを願っている。

06:00:00 | datesui | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)