Complete text -- "#426.音痴の音源は"

16 July

#426.音痴の音源は

また年寄りじみた話になる。竹島のことだ。イ・ミョンバク大統領が就任したころから竹島の教科書への記述を改めようという話があった。何でイ大統領になった途端、こんな議論を始めるのだろうと思った。前のノ・ムヒョン大統領よりに日本への理解はありそうなので、控え方が良いのではないかと思っていた。少なくとも、北朝鮮対策には効果ありと思えるのだが、どうしたことだろう。

イ大統領は、前任のノ大統領の無策を引き継ぐ形なので、早急に成果が求められている状況だ。そこへ米国の横車とも思える牛肉の押し付けに大混乱になってしまったのだ。次いで、北朝鮮のクムガン山での韓国旅行者殺害事件で、北朝鮮からは理不尽な言い掛かりをつけられている。イ大統領としては、これ以上対応不可能な状況なのに、なんで日本もドサクサ紛れに問題発言をするのだという心境だろう。もう、こうなっては反対に外へ目をそらすしかなく、要は格好の相手が現れたことになる。米国も北朝鮮も手ごわいが、日本ならちょうど良い相手ぐらいに思われているに違いない。

日本はこのような状況を読んでの行動だったのか。困ったことには、肝心の自民党内部からも不十分という不満が出ているのだ。こんなことになるなら、相手の窮状を忖度して恩を売っておけば、拉致問題などの見返りになると思われるのだが、おかしなことをしたものだ。


00:36:31 | datesui | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)