Complete text -- "#248.五月病"

13 June

#248.五月病

この度は、年甲斐もなく五月病を患いました。その原因はパソコンが壊れ、ネットやメールが使えなくなったことです。壊れたときは、友達と連絡がつかないとか、仕事ができないとか、ブログの更新ができないという困ったでしたが、個人設定のデータが保持できないとはこんなに大変なことを知ったわけです。確かにそのときは大変でしたけど、やはり落ちこみました。だが、少しの不便が残りましたが使えるようになっても落ち込みは快方に向かいません。それどころか、具合は一層悪くなるのです。月末近くになってようやく真の原因がわかり、気が晴れてきました。

パソコンが使えなくなることで、たくさんの方々とコミュニケーションが取れなくなります。ですから、そのコミュニケーションインフラを強化しておかなくてはいけないことがわかりました。
ところが、それだけではないのです。コミュニケーションにはネットを使わないコミュニケーションもあるわけで、そのコミュニケーションをあまりにも蔑ろにしてきたことがわかりました。
つまり、パソコン頼りのコミュニケーションインフラの脆弱性に気づいたとき、おそらくオフラインコミュニケーションの不全にも無意識のうちに先回りして悩んでいたものと思われます。それが原因で落ち込んでいた訳です。

今、原因がわかりましたので対策をとれば良いのですが、絆の結び直しなんてことはそうは簡単にいきませんので、また難問を抱えたようになっています。でも、五月のときよりは原因が判明いただけ楽になりました。また、ブログを少しずつですが再開します。


06:00:00 | datesui | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)