Archive for 15 January 2007

15 January

#188.両国国技館、内と外

先日、両国の国技館の前を通った。場所中のこともあり、かなりの賑わいだった。たくさんの幟や櫓太鼓を見たりするのはやはりいいのものだ。持ち合わせていたデジカメで幟や櫓を撮っていたら、元気の良いオバさまから声を掛けられた。「シャッター押してください」というものだった。3人ほど並んだ写真を撮るのだが、幟を入れたいと言う。ご所望の幟はずっと上だし、しかも真後ろには入口はこの先ですという色気のない看板なので、ちょっとアングルを変えてシャッターを押した。すると、全員で撮りたいと言ってきて、もう一度ということになった。もう一度ぐらい何でもないと思ったが、びっくり、なんとオバさま達は12、3人もいるのだ。大変よね〜とか、図々しく頼むからとか、少しは恐縮しているような、いないような声が飛び交う中、どうにか納まりのつくシャッター押しができた。

国技館の中では大相撲初場所が行なわれている。朝青龍が一敗しておもしろくなったが、中日には追いつかれてしまった。これでまた、終ってみれば朝青龍ということになるのだろう。国技館の中は熱戦だろうが、外の方がずっとおもしろいことが起きていたようだった。


06:00:00 | datesui | 2 comments |