Archive for 13 November 2007

13 November

#300.なんとなく300回

お蔭さまで300回になった。続けていれば300回もいつかは来てくれるので、ありがたいことだ。ところが数回前から意識していたのだが、何の準備もできないまま300回になってしまった。格好良いことを書こうとか、300にふさわしいことを書いてみようとかは思ってみた。だが、どうにもならないまま300回は来てしまったので、ありがたいと言ってはみたものの情けなくもある。

そこで、今年起きたことで300にまつわることを考えてみた。そう言えば『スリーハンドレッド』という映画を見ている。しかしこの映画はつまらなかった。間違いなく今年見た中での最低になるだろう。去年の『THE有頂天ホテル』、一昨年の『オーシャン12』、さらに先一昨年まで遡った『華氏911』まで入れてもダントツのビリだ。要は選び方が悪く、少しはマシなものの中からのビリなら、断然のダントツにはならなかったのだ。丁度、5月6月は絶不調の最中にあって、何もする気が起きなかったのを無理矢理出掛けたからで、映画に悪いことをしてしまった。

こんなことでは仕方ないので、目に前にある岩波の国語辞典を引いてみたら、三百代言という言葉が出てきた。いい加減な弁護士のことだそうだ。明治前期に代言人という名だった弁護士の中には無免許の者がいたらしい。300文の価値しかないことから、こう呼ばれたそうだ。転じて、詭弁を操ることやそういう人というのが現在の用法だ。

少しは気の利いたことでもと思っていたが、つまらない映画と魅力のない言葉が出てきてしまった。よくよく考えれば、伊達酔の300回にふさわしいことかもしれない。


00:00:00 | datesui | No comments |