Archive for 26 November 2007

26 November

#308.ヒミコ

ララポート豊洲へ散歩がてらに出掛けたら珍しいものに出会った。水上バスが停まっていたのだが、何と『ヒミコ』だったのだ。『銀河鉄道999』などで有名な松本零士がデザインをした水上バスで、3年ほど前の導入されたものだが今まで出会ったことがなかった。浅草、お台場、豊洲を行き来しているとのことで、船内はメーテルや鉄郎などの一緒にのっているような雰囲気が味わえるとのことである。

運良くデジカメを持ち合わせていたので、早速シャッターを切ってみた。ところが、背景がいろいろとややこしい。ララポート名物の跳ね橋やジブクレーンがあるからだ。豊洲のララポートは造船所の跡地なのでクレーンはそのまま残したとのことだ。さらに遠景には晴海のトリトン・スクエアまで見えるではないか。こうなると素人の悲しさ、簡単に『ヒミコ』だけをスナップにしておけば良いのに、そうはいかないようだ。あれも入れよう、これは半分だけ、などと勝手なことを思い描くのだが、そんな写真が絵になる訳がない。という訳で、あっという間に10枚ほど撮ってしまった。

ここでデジカメに感謝だ。デジカメだからフィルムの枚数などを気にしないでシャッターを切ることができる。また、写した出来栄えをすぐ確認できるのもとても助かる。さらにデキの悪いものはすぐさま削除できるので、変なモノが残らないのもありがたい。でも、たくさん撮って厳選しても、所詮モトが悪けりゃそれまでだ。

何も気にしないで撮っても、やはり『ヒミコ』は脇役に変りはなかったと思う。
null
18:45:00 | datesui | 2 comments |