Archive for 16 April 2008

16 April

#385.日本橋七福神巡り? −布袋尊・福禄寿・弁財天−

水天宮の混みように怖気づいて、次の茶の木神社へ行くことにした。茶の木神社は、水天宮前の交差点を中心に水天宮とは点対称の位置にある。つまり、交差点の横断歩道を2度渡ることになる。交差点の傍の本屋の角を曲がると茶の木神社は探すまでもなくすぐ見えてきた。あとの神社仏閣もこのように容易に出会えることをありがたいと思った。

茶の木神社は小さい神社で、名前の由来は周囲がお茶の木で囲まれていたことに縁るそうだ。命名された当時のことはわからないが、この広さでは十数本あれば囲めるのではないかと思うほどで、名前負けと思ってしまった。もっとも「茶の寺」といえば京都の建仁寺を思い浮かべてしまうのだが、歴史も規模も違うので比べること自体無意味なことだ。で、この茶の木神社は布袋さまが祀られている。

さて、次は小網神社だ。茶の木神社の隣は新築の立派なビルが建っていた。このビルのお蔭かどうかはわからないが、すぐ横の路地が見当たらない。私道だったものがビルに吸収されてしまったのか、歩く予定の小道が見当たらないので往生してしまった。考えても目の前にお目当ての道はないので先の道を入り、想定される道を進んでみたが、次の目標が現われてこない。困った、道に迷ったようだ。
仕方なく大きな通りに出たり、わかりやすいところまで戻ってみたり、そんなことをしていたら通りの向こうに東京穀物商品取引所の歴史的建造物が見えたので、やっと目標に向かって邁進するとこができた。

小網神社は、今回お参りする寺社の中では水天宮に次いで有名なところだ。地図にも載っているので、何となく位置関係もわかっていたはずだが、この有様だ。この先の寺社は有名ではないし、距離も離れているので、ちょっと心配だ。
その小網神社。有名な割には小さな佇まいだ。でも、鎮守の森とまでは行かないまでも木々があり、一応の体はなしている。さすが、有名神社だ。なお、ここは福禄寿と弁財天を祀っているとのことだ。

null
茶の木神社はきれいに整備されていたが、無人神社という雰囲気だった。小網神社は脚を止める人もいて、さすが名の通った神社らしい。


21:16:02 | datesui | No comments |