Archive for 22 May 2008

22 May

#403.谷中七福神巡り? −大黒天・寿老人−

不忍池を後にして、不忍池と上野の山の間の道を進むと森鴎外が住んでいた建物の中庭が残っているという水月ホテルがあり、その前を抜け曲がりくねった坂道を上がると、大黒天を祀る護国院がある。その大黒天の隣が45年前に通っていた母校の高校だ。懐かしさの匂いはあるが、姿はさすがに変わっている。
その大黒天は近所だったので、何度も気楽に踏み込んでいたのだが、今の印象は当時の印象よりずうっと良い。お堂も立派だし、なにより能楽堂もあるのだが、当時はあまりスゴイとは思わなかった。

護国院大黒天から次の寿老人を祀る長安寺へは、谷中のお寺、お寺、お寺の道だ。静かなはずの道だが、ウォーキングの出で立ちの方々と出会う。手に手にマップを持ち七福神巡りなのか、深川と同じよう光景だ。
細い道に面して長安寺はある。小さなお寺で目立ちにくいが、七福神巡りのコースであることも隠しているような静かで控え眼な趣である。狭い境内は全くしもた屋然としていて、参拝もどうしていいのかわからなかった。結局、お賽銭をあげるでもなく出てくるところだったが、狩野芳崖のお墓をみて退散とした。

null 
意外と立派な大黒天のお堂。それから能舞台。いや、なかなか。

 
寿老人の長安寺。由緒があるらしくメモを取っている人がいた。もっと、やる気を出せばいいのにと思う。不謹慎な言い方だが、お寺は水商売に近いのだ。


14:44:29 | datesui | No comments |