Archive for 17 January 2008

17 January

#339.オトナのお酒を飲んで欲しい

「お母さん大学へのでこぼこ道」というメルマガを主宰のFさんよりいただいた。今号は『夢が描けない若者たち』というタイトルで、成人式のことを書き綴られていた。

「式典では、『人生の輝かしい未来に立つ諸君!』などと壇上からお偉方のお決まりの台詞が日本列島を走った。ひとりの大人として、もう少し粋な台詞が言えないもんかな?」
というくだりには拍手大喝采という気持ちだ。
ところで「粋な台詞」となると些か自信がない。第一、どう見ても粋な大人になっていないのだから、粋な台詞などはける訳がない。では、少なくともどんな言葉が後輩に贈る言葉として適当なのだろうか。

大昔になるが、ハタチになれば、「酒が飲める」、「タバコが吸える」、「競輪競馬ができる」という法規制が解けるモノや「オンナも抱ける」というようなオトナになれば許してもらえるモノがあったので、早くオトナになろうと思ったものだった。だが、オトナの素晴らしさを言ってのけるオトナが私を含めていなくなってしまったので、成人式も影が薄くなるのは当然だろう。

メルマガには、成人を迎えて一番やりたいことは「お酒を飲みたい」、「旧友に会いたい」、「旅行に行きたい」ということも示されていて、お酒は成人の重要なキーワードであることもわかった。
ならば、壇上のお偉いさんは素敵なお酒の飲み方を教えることができれば最適だが、できそうにないなら少しはマシなお酒を飲んだ体験でも話してあげればよさそうなものだ。恐らく体を壊すくらい飲んでいるのだから体験は十分なハズだ。大人だけに許されているお酒は、大人の世界には必要不可欠なものでもある。そのお酒の重要性をお偉いさんは最も感じているハズなのだからお話はいくらでもできるだろう。もっとも、他山の石、反面教師というものでも役に立つので、「こういうお酒は止めましょう」という話でもしてあげれば、お偉いさんも本当に偉い人と思ってもらえるのではなかろうか。


18:40:30 | datesui | No comments |