Archive for 23 February 2006

23 February

#8.梅の季節

おとといの21日、頼もしい先輩が曽我の梅林へ連れて行ってくれました。ガラにもなく風流に浸ってきました。
京都の北野天満宮と福岡の大宰府には行ったことがあるのですが、あいにく梅の花の季節ではありませんでしたので、こんなに沢山の梅の花を見るのは初めてでした。
梅は香りの花とのことなので、一生懸命梅の香りを胸に仕舞ってきたつもりなのですが、ニオイ音痴で折角の香りももう憶えていません。いやいや、もったいないことです。

「曽我の梅林の石碑」の写真は容量制限で削除しました。コメントでお知らせいただければ再掲します。


「満開の梅の木の」の写真は容量制限で削除しました。コメントでお知らせいただければ再掲します。

梅の木の枝の張り方は、光琳や広重の絵とまったく同じような姿になるのですね。



「梅の花」の写真は容量制限で削除しました。コメントでお知らせいただければ再掲します。
よく観ると、ちゃんと梅鉢の形をしています。
梅の花の実物より、梅鉢の形の方が先知りましたし、その後も梅鉢の方がよく見ているせいかと思います。写真の通りとか、テレビと同じとか、というように、これからバーチャルの世界がますます増えますので、楽しさ半分怖さ半分ということでしょうか。

00:15:00 | datesui | No comments |