Archive for 22 November 2006

22 November

#163.真如堂 −東山の紅葉徘徊?−

真如堂は真正極楽寺いう古刹である。JR東海のCMで紅葉のきれいな画像が紹介されていたので、ぜひ紅葉を見に行きたいと思っていたお寺なのだ。この日は京阪三条から47番の市バスに乗って真如堂前で降りることにした。バスの車中で一日乗車券を買ったご利益か、降りるときバスの運転手が丁寧に道順を教えてくれた。「ここ降りますな。進んだら右曲がらんで、坂登ってください。左側に階段ありますから」と言ってくれたが、聞いておいて助かった。何も聞いていなかったら、行き着くのには相当苦戦したろう。


Y字路を左に進むと、申し訳程度の案内があった。そして、この階段も目立たない。運転手さま、サマサマだ。
 


その真如堂、千年もの歴史のあるお寺だそうだ。ご本尊は阿弥陀如来で、ご利益は極楽往生、長寿、冤罪晴らしとなっている。紅葉を見るだけで本堂へ上がらなければ500円の拝観料は不要なので、ご利益はないが眼への栄養は十分いただけた。


最初に観た紅葉は時期尚早という感じだったが、少し進むうちに色づき具合も良くなってきた。
 


バスの運転手が教えてくれた坂を登ると、裏門から入ることになるようだ。このあたりの紅葉はまだ若く、折角の真如堂も次回の楽しみかと思っていたところ、少し進むと色づきの良い紅葉が表われた。真如堂の紅葉は色が濃く、満面の紅葉になったらさぞかし「燃える真如堂」となるのだろう。

JR東海のCMやガイドブックに近い紅葉も現れてきた。
 


06:00:00 | datesui | No comments |