Archive for 07 July 2006

07 July

#103.福島名物

夏の競馬は全体におおらかだ。だから、本当にこのレースを狙ってきているのか判断がつかず、困ることもある。競馬はあくまで相対比較だから、出ると思っていた馬にドタキャンされると途端に往生だ。特に、勝ち負けでも、展開でも、中心と見ていた馬にケッチン食らうと何もかも進まなくなってしまう。

さて、今週は七夕賞とプロキオンステークスだが、出走状況が良く掴めずデータベースに聞くにも聞けなかったが、どうやら七夕賞は有力馬が出てくるようだ。もっとも荒れる福島の名物好配当レース、少々情報不足でも参加してみよう。で、データベースの七夕賞の見解だ。


◎ コンゴウリキシオー 69.4→最近の実績、タイム、決め脚、先行力
○ サザンツイスター  61.4→最近の実績、タイム
▲ グラスボンバー   60.8→最近の実績、末脚
△ カナハラドラゴン  57.7→末脚
△ エクスプロイト   56.0→タイム、先行力
△ トウショウナイト  55.0→取り柄ナシ


コンゴウリキシオーがここでは飛びぬけている。次いで、サザンツイスターとグラスボンバーが拮抗している。更にやや差があって、カナハラドラゴン、エクスプロイト、トウショウナイトが一塊という勢力状況か。このあとは、コンラッド、アサクサキニナルが続くが、かなりの差がある。

展開は、コンゴウリキシオーがハナを切ることは間違いあるまい。次いで、エクスプロイト、ダイワバンデット、シャーディーナイス、が追う形になり、その後ろにタガノマイバッハがぽつんと控える。
中段は、フジサイレンス、グラスボンバー、コンラッド、ホオキパウェーブ、サザンツイスター、トウショウナイト、メイショウカイドウ、エルカミーノ、アサクサキニナル、が狭い範囲に固まる。後方は、カナハラドラゴンとユキノサンロイヤルという展開だ。

3コーナーからの動きだが、コンゴウリキシオーはピッチを上げるが、エクスプロイト、ダイワバンデットは付いていけるが、他の先行馬は苦しくなる。中段、後方も福島なので動き出す。
なにせ福島は、勝ち馬の60%は3コーナーで先頭なので、いくら武豊でもこのセオリーは無視しまい。そこで、いくら末脚に覚えがあるとはいえ、メイショウカイドウも早めに動くだろう。
さあ、3、4コーナーの狭い走路でゴチャつきが起きる。そこの馬混みを捌いて、ロスないコースを取れる馬に勝機があるので、逃げ、先行の馬が更に有利になるだろう。


23:59:00 | datesui | No comments |

#102.遥かゲルマンの地で、?

ワールドカップもいよいよ決勝だ。対戦はイタリアとフランス、予想できない訳ではないが、1次リーグに入る前にズバリの予想をするのは難しかったろう。アルゼンチンやスペインのような華もなかったし、地の利のドイツとか、終わってみればブラジルのような予想の根拠が見出しやすいチームでもなかったようだ。だが、準々決勝にのこる8チームを挙げたら、イタリアもフランスも当然入ってくるだろう。力はあるが目立たないチームで、逆にマークされないことが幸いしたのかもしれない。特に、フランスは1次リーグでは調子が上がらずグループ2位での決勝トーナメント進出なのだ。2位のチームが優勝したら、去年のロッテのようだ。

決勝の前に、3位決定戦がある。前回の日韓大会では、地元の韓国が準決勝まで進み、大会を大いに盛り上げた。さすがに準決勝では、力か悪運か、どちらかが尽きたのだろうドイツには敵わなかった。その慣性力か、3位決定戦では名手ホンミョンボの信じられないミスで、開始数秒で失点してしまい、そのままトルコに負けてしまった。ドイツもここまで戦前の予想以上の活躍で進出してきたので、ひとつ負けたことによる緊張の糸が切れる心配がある。それがないのがゲルマン魂かもしれないが、戦前の状況を思い出せば杞憂ではすまないだろう。対するポルトガル。こちらは優勝経験がなく、最高位の3位をめざすモチベーションがまだ残っていそうだ。

さて、決勝だ。フランス有利というのが大方の見方だろう。グループ2位からのし上がった勢い、ジダンという絶対的な切り札の存在、スペイン・ブラジル・ポルトガルを倒したゲーム運びの巧みさ、このへんが有利に考えられる点である。逆にイタリアは、ブッフォンの好セーブとカテナチオぐらいで、積極的な評価点が見当たらない。だが今回は、華や長所の多さではなく、ドイツのようにむしろ心配されたチームが活躍したりしている。イタリアは誰がということもなく、ただジダンを嫌がらせて、アンリを孤立させるだろう。無理攻めもしないだろうから、曲者マケレレの出番もなさそうだ。ここはイタリアを応援して見ている方がおもしろそうだ。


06:00:00 | datesui | No comments |