Archive for 20 November 2007

20 November

#305.秋です

このところ急に冷え込んできました。皆様におかれましてはお風邪などお召しにならぬようご自愛ください。

日課の散歩も、寒くなると準備が厄介になることもあり、すこし億劫になります。ところが表に一歩出てしまえば、回りから季節の挨拶が飛び込んできて、出て良かったと思う次第です。この殺風景な越中島通りでも、ケヤキ並木はこの通り見事に色づいています。あの暑かった今年の夏が信じられないような様変わりです。

ケヤキって木はよく見ると、地味ですが個性豊かですね。1本1本、少しずつ色が違うんですね。気が早く色づきの進んだもの、季節感に鈍いのか緑を保っているもの、また、同じ色づきでも赤くなるもの、黄色くなるものいろいろで、カエデの様子とは違い一興です。

拙宅の並びの越中島通り。この両側は国立の東京海洋大学。
null
18:46:32 | datesui | No comments |