Complete text -- "#546.隅田川七福神巡り? −布袋尊・弘福寺−"

08 April

#546.隅田川七福神巡り? −布袋尊・弘福寺−

さて、とぎれとぎれの隅田川七福神だが、今回は5つ目の弘福寺だ。弘福寺は長命寺のほぼ隣だが、何を勘違いしたか道を間違えてしまった。長命寺の門を出たところで目に入った弘福寺駐車所という看板に惑わされたようで、あらぬ方向へ歩き出してしまったのだ。ただ、ありがたいことに弘福寺の本堂は大きく個性的なので遠くからも良く見え、道を間違えたことがすぐにわかった。というわけで、弘福寺の一角を大きく回ることになったが、この辺りも向島の料亭の雰囲気のあるお店がちらほらとあって散策気分は大変よろしかった。

どうにか弘福寺の門前に立つことができ、改めて見上げると、事前情報と齟齬はなく見て楽しい建築物だ。
中国風という言葉がぴったりで、屋根の端が反り上がっている。カンフー映画に出てくるようなお寺の形をしている。中国から入った黄檗宗(おうばくしゅう)という禅宗の様式ということらしい。屋根の反りだけではなく、屋根の上には反りに呼応したような装飾が目を楽しませてくれ、暫し目を奪われる。

境内の中央には本堂の大雄宝殿(だいゆうほうでん)があり、中国風の造りが楽しめる。重層の屋根や細桟の扉など、巷のお寺とは趣が大きく異なる。ここに布袋様が祀られているそうだが、お目に掛れるのは正月の七草までだ。1673年の開山というから元禄のころで、黄檗宗が珍しいこともあり、開山当初から江戸中に聞こえた名山だったそうだ。


null 
左は弘福寺の山門。こんな門がいきなり現れるので、別の期待がもてる気がする。右は本堂の大雄宝殿。反りの大きい屋根には宝珠や鴟尾があり、正面は細い桟の扉や丸い窓の雰囲気は今にもブルースリーが飛び出してきそうだ。


11:39:00 | datesui | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)