Complete text -- "#1.最初の一言"

14 February

#1.最初の一言

気の向くまま、早来新市の情報遊戯をさせていただきます。

情報遊戯。
あちらこちらで、見たり、聞いたりしたことを、ふと思いついたことと混ぜ合わせてみて、気が向いたら混ぜ物を書き綴ってみること。
その混ぜ物を書き綴った月刊『伊達や酔狂です』は、2004年から刊行し、現在、通巻26号を数えている。

伊達と酔狂。
派手に振舞って見栄を張ることが伊達、酒に酔ってきちがいのように普通は人のしないようなことを好んでするのが酔狂。

早来新市。
1946年、東京生まれ。競馬文化人。
競馬の文化的地位向上のため、誰に頼まれた訳でもない啓発的文筆活動を、30年間にわたり細々と実行してきた。肝心のJRAからは何の顕彰もないが、それにもめげず零細的な活動を継続している。
最近は競馬がネタ切れになったのか、競馬以外の分野にも幅広く取り組み、自然科学、美術、歴史、映画、音楽、旅行、スポーツと節操のない展開をしている。
呼称の早来は日本のサラブレッドのメッカ北海道の早来町に、また新市は英国の競馬の聖地ニューマーケットに、それぞれ由来している。

01:47:39 | datesui | |
Comments

わさび wrote:

早来先生
ブログ立ち上げおめでとうございます。
月間「伊達や酔狂」以外でもこちらで色々なお話が聞けるかと思うと今から楽しみにしております。
02/14/06 22:28:39

datesui wrote:

早速、コメントをいただき、開店祝いの角樽をいただいような気分です。素晴らしい激励に恥じないようなブログにして参ります。
02/14/06 23:53:49

アマデウス wrote:

早来さま
開設おめでとうございます。
早速、拝見しました。
毎月頂いている「伊達や酔狂」では、常に新しい気付きが得られ、これが当ブログでも味わえるとなると喜びに尽きません。
今後も芸術・古典・数学などなど数多くの話題を楽しみにしております。
02/15/06 12:21:10

datesui wrote:

過分なご祝辞、恐縮です。
思いのほか簡単に開設できたので、少々驚いています。このブログでは、月刊では書き切れない折々のことを書き綴って参ります。
02/15/06 13:30:33
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)