Complete text -- "#3.色あわせ"

16 February

#3.色あわせ

『いきの構造』の著者、九鬼周造によれば「粋な色」という色があるそうだ。平たく言えば、灰色、青色、茶色ということになる。実は、このブログのデザイン、スキンというらしいが、そのスキンは九鬼周造に倣ってみたのだ。
となると、レイアウトを考えたり、色をとっかえひっかえ試したり、その上で九鬼周造を取り入れたスキンにするのには相当苦労があったように思えるのだが、実は至って簡単。
つまり、雛型が用意されていて、雛型を選んで設定をすれば簡単にできてしまう。このブログにも18のスキンが用意されていて、いろいろ試して決まったのが、このスキンである。ところが、選んで決めるという作業が案外難しい。デザインが気にいれば字が読みづらいとか、字が読みやすいのはおもしろくないし、やはり一長一短。そこで、最後は踏ん切りのために、九鬼周造の出番となった訳だ。
でも、この色あわせ、男のファッションの入門としては便利な優れもので、この組合せは意外と失敗が少ない。着ていく組合せに困るときは、いつでもこの組合せに戻ることにしている。また、バーゲンやユニクロでプラスワンの買い物のときは、便利な基本として使える。75年も前に刊行された『いきの構造』は流石なもので、この先も十分通用するはずだ。
00:20:00 | datesui | |
Comments

のの宮 wrote:

なるほど!
九鬼周造の「粋な色あわせ」のスキンだったのですね!

そういえば、このブログの色は、灰色、青色、茶色で、トーンが江戸っぽい。
02/16/06 16:32:06

datesui wrote:

ブログを早く立ち上げたかったのですが、スキンがなかなか選べません。窮余の一策で九鬼周造の登場となりました。こんなことで、お出まし願うとは甚だ恐縮です。
02/16/06 20:10:31
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)