Complete text -- "#51.静寂と喧騒"

26 April

#51.静寂と喧騒

24日の月曜日、前日とは打って変わって良い天気です。最近元気なAKIBAなぞへ出掛けてみました。


出掛ける前の情報で、JR山手線が止まってましたので東京メトロでの出陣です。銀座線の末広町に降り立ちましたら、なんとなく今をときめくアキバではなく、神田明神を見てみたくなりました。
歩いてすぐですので、何の躊躇もありません。来月が江戸三大祭のひとつ、「神田祭」です。「神輿深川、山車神田、だだっ広いのが山王さん」と言われて、神田祭の花は山車です。江戸東京博物館には昔の神田祭りの様子の模型があって、三国志の名将、関羽の人形のある山車は立派で見応えがあります。とはいえ、やはり祭の花形は神輿ですね。
因みに、今年の神田祭は5月13、14日だそうです。14日は神輿の渡御、町会から町会へ担いで渡すことが行なわれ、宮出しが7:30、宮入りは17:30、ちょっと早いな、だそうです。

境内は、人影疎らで、長閑でした。ゆっくりお参りをしようと、お賽銭を入れたのですが、賽銭箱の上にこともあろうにワンカップ大関の空きカップを捨て置いた不届き者がいたようです。バチでも当ると良いのですが、最近はバチ当りの畏れを知らないバカどももいるようで全く困ります。

まずは神田明神の鳥居から。


随神門。昭和50年に昭和天皇御即位50年の記念として建立されたもの。関東大震災で焼失して以来約50年ぶりの再建になった。


御社殿。昭和9年建立の見事な権現造り。さすが、神田明神。


さて、お参りでもしよう。お賽銭は思案の挙句、100円。


これは困った。不届き者がいる。神罰でも当って欲しい。



気を取り直してアキバです。2、3年前までのアキバなら、LAOXやツクモ電気界隈がいわゆるアキバだったのですが、今や様変わりです。
秋葉原UDXとかヨドバシカメラなど、こんなに大きなものを造ってと思いましたが、いやはや繁昌していること、スゴイの一言です。
アキバは慣れていたはずだったのでうが、全く違う街になってしまい、慣れない年寄りには疲れました。エントロピーの高さに負けて早々に退散ですが、山の手線はまだ不通でしたのでツクバ・エキスプレスで新御徒町まで乗って、大江戸線経由で帰ってきました。
何か忘れ物?、そうゴスロリ系は次回のお楽しみ。それも含めて、探検は1回目では無理。

右手がLAOX、左手がツクモ電気、アキバと言えばこの界隈だったハズだ。なんとなく、元気がない?


それが、今や中心のひとつ秋葉原UDX。


更に、もうひとつの新名所、ヨドバシカメラ・Akiba。


これがツクバ・エキスプレスの入口。とにかく深い。でも、高性能感がいっぱいに漂う空間だ。

06:00:00 | datesui | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)