Archive for October 2007

30 October

#292.北前船

会津からの帰路、新潟から乗った新幹線に中にあった『トランヴェール』という冊子に興味あることが記載されていた。20ページにもわたって北前船のことが特集されていたのだ。北前船とは、江戸の中期から明治にかけて北海道や東北の物資を、松前から日本海各地に寄港し、下関を廻って大坂などに輸送した船のことである。

「板子一枚下は地獄」という海へ乗り出して行く船乗りのことを思うと胸がわくわくするが、何が彼らを駆り立てたのだろうか。それまでの船の運航は運賃を稼ぐだけだったが、北前船は商売をして歩く「買積船」だったのだ。当然、利益も大きかったがそれ以上運航もおもしろかったに違いない。特に、船頭は操船技術だけではなく、商売の才覚も求められたたぐい希な人材を求められたのだろう。

使用された船は弁財船で、極めて高い造船技術によって建造されたもので、国立科学博物館にも図面が残されている。当初は三百石積み程度だったが、のちには千石積みへ進化したので千石船と呼ばれた。また、「松右衛門帆」という木綿製の非常に丈夫な帆が完成した事により、沖へ出てのこの航海が可能になった。

もうひとつ想像だが、この弁財船には舟箪笥が設えていたと思われる。この箪笥は装飾もさることながら、仕掛けが面白い。忍者屋敷のからくりのように、こちらの扉を閉めてあっちの引き出しを半分引いてというようなことをしないと開かない扉があるのだ。見ず知らずの場所で大きな商いをする訳で、時には大変な大金を持つことにもなろう。舟箪笥を初めて写真で見たときは何でこんなものが必要なんだろうと思ったが、北前船でなぞが解けたようで気持も落ち着いた。

18:38:51 | datesui | No comments |

29 October

#291.磐越西線

この前の金曜、土曜で会津へ行きました。いろいろな企業の方が集まって合同で企画を考える会で、言わば異業種合同合宿のようなものです。場が変わることによる普段と違う発想力を期待するのがねらいですが、特に会津はその期待が大きく持てそうです。会津盆地という周囲を山に囲まれていますが、その囲まれ方も半端ではなく、海から遠く離れた奥の奥で囲まれています。また、会津は歴史的にも独特な文化があり、そのユニークさも際立っています。代表をひとつあげれば食べ物で、興味深い乾物文化あります。例えばイカといえばスルメで、イカの天ぷらはスルメを水で戻したものを揚げたスルメの天ぷらなのです。

その会津の温泉郷といえば東山温泉で、その老舗中の老舗『向瀧』が会場でした。小泉元首相もお泊まりなったという由緒ある宿で、さすがに造りもお湯も料理も素晴らしく少しはいい案も出てきたと思っています。

その帰路、郡山から東北新幹線で一気に東京というのが普通ですが、今回は磐越西線を西進して新潟を目指しました。3時間あまりの長旅で、期待した車窓の紅葉はまだ早く、おまけに台風の影響による雨でよく見ません。車内を見ると、会津若松を出た時はかなりいた乗客も県境に差し掛かるころは少し減ってきました。このまま減るのかと思ったら、新潟県に入ってまた乗客が増えてきて、全線を通じては意外としぶとくお客がいるなという印象でした。
これだけでは突飛なことかも知れませんが、会津は日本海からの文化の影響が強かったと思わざるをえません。

東山温泉の『向瀧』
null

20:58:01 | datesui | No comments |

26 October

#290.100年目

秋の天皇賞だ。大昔は3200mだったので、レコード決着などいうことはあまり気にしなかった。ところが2000mに変更されてからは、ミスターシービー、ギャロップダイナ、サクラユタカオーと3年続けてコースレコードが更新され、新たな楽しみが湧いたものだった。
特に、サクラユタカオーは前走の毎日王冠に続くレコード勝ちで、スタミナからスピードの面白さを確かなものにした。今年はそのイメージがダブる馬がいるが果たしてどうだろう。
また、スタミナ自慢をスピード対応させた例もある。武豊は前年の菊花賞馬スーパークリークを好スタートで先行させ、なんとオグリキャップ、メジロアルダン、ヤエノムテキの前を走らせ、そのまま最先着でゴールさせたのだ。不器用なスーパークリークをこの距離にどう対応させるのかと思ったら、先行させてそのまま押し切るという戦法を採ったのだ。武豊、デビュー3年目の快挙だ。

今年はエンペラーズカップが開催されて100年目だが、すごい混戦だ。混戦と言うとどんぐりの背比べを思い浮かべるが、実力馬揃いの混戦と言って良い。難しいが予想のしがいもある。データベースは混戦とはいえ、思い切ったデータを弾いてきた。

【天皇賞(秋)】
◆62.8  メイショウサムソン
◆62.4  アドマイヤムーン
◆62.1  ポップロック
◆58.9  チョウサン
◆57.3  アグネスアーク
◆55.9  ブライトトゥモロー
ここまでが55以上の推奨馬。これ以降は50以上の参考馬。
◇54.1  ダイワメジャー
◇52.7  ローゼンクロイツ

【展望】力馬メイショウサムソンがイチオシになった。切れ味鋭いアドマイヤムーンは2番手だ。3番手はスタミナ馬で、4番手は今度はスピード馬だ。調子の上がり目のアグネスアークに下がり目のブライトトゥモローがこれに続く。ここまでがWsc55以上の推奨馬だが、宝塚記念の凡走が響いたか、ダイワメジャーが漏れているのだ。それをいうならローゼンクロイツも同じように漏れた組だろう。何かの胸騒ぎだが、武豊がもう一度メイショウサムソンに先行逃げ切りをさせそうな気がしてならない。

【展開】武豊の奇襲作戦は別として、普通の姿を考えてみる。
先行するのは、シャドウゲイト、ダイワメジャー、エイシンデピュティだが、ハナを切るのはシャドウゲイトか。
次の集団に収まるのは、アグネスアーク、チョウサン、デルタブルース、メイショウサムソン、コスモバルク、マツリダゴッホ"、シルクネクサス、の大集団だ。
後方は、ポップロック、ブライトトゥモロー、ローゼンクロイツ、アドマイヤムーン、カンパニー、ボンネビルレコードということになるだろう。
そこへ武豊が危険を冒して勝負に出るかが楽しみなのだが、周囲を見渡せば岡部も南井も柴田政人もいないので、そんなことはしなくても勝てるのかも知れない。

06:00:00 | datesui | No comments |

25 October

#289.怒り心頭

25日の朝日新聞にロジェストウェンスキーの話が載っていた。突然、ロジェストウェンスキーと言ってもわかりかねる方も少なくないかと思うが、司馬遼太郎の名作『坂の上の雲』に出てくるバルチック艦隊の司令官と言ったら思い出す方も多いだろう。どこかの方がロジェストウェンスキー司令官の書簡なるものを読み解き、彼は巷間言われているような愚者ではないという。

いや、そんなことは思ってもみなかったのだが、彼はなぜ愚者にされていたのだろう。『坂の上の雲』を読むと、いくつか感動を受けることがあるが、ロジェストウェンスキーの航海というバルト海からはるばる日本海へやってきて海戦を行うくだりもそのひとつであった。
日英同盟の中、イギリスの支配地を避けるように大西洋を南下してケープタウンのはるか南を通り、シンガポールにも寄れずに極東へ向かう。とき知れず現れたドイツやフランスの船舶に補給を得ながらの作戦続行である。しかも、インド洋上では水兵の反乱まで起きる。その上、ロジェストウェンスキー自身は反対したのだが、やっと動くような旧式戦艦まで引き連れての長旅だ。よくこれで、対馬沖まで来たものだ。これだけでも褒めるに十分だ。
そして、敗れたとはいえ日本海海戦を戦ったのだ。大砲もちゃんと撃った。その証拠に日本の旗艦の三笠が百発を超える被弾をしていて、むしろ三笠はその被弾に耐えたことを誇りにしているほどなのだ。総合すれば大変な統率者だ。歴史に残る名軍人なのかも知れない。少なくとも『坂の上の雲』からはそう読み取れた。

だが、新聞では司馬遼太郎が彼のことを愚者と呼んだと決めつけ、新たに書簡などを読むことで初めて愚者でないことがわかったようなことを言っていた。自分の成果を際立たせるために、司馬遼太郎も捻じ曲げてしまうとは何事だろうか。実にけしからん。


21:10:00 | datesui | No comments |

24 October

#287.影の薄いお金

最近、見慣れないものに出会った。しかも、2,3回、続けざまにだ。なんてこったない、2千円札なのだ。しかも同じ場所だ。郵便局のお釣りでもらったのだ。先方も渡すときに後ろめたさでもあるのか、「2千円札ですのでご注意ください」とまあ、丁寧なことだ。そんな具合の悪いものならお釣りに使わなければよさそうなものだ。民営化になったのだから、政府に無用な気遣いなどいらぬはずだ。

ところがもらった側も実は困るのだ。モノを買う時など、こちらはお客だから何で決済しても良いのだが、2千円は自分でも間違えそうで使うのが嫌なのだ。だから、不意に小銭が底をついても良いように、小さく畳んで小銭入れの裏のポケットに忍ばせておくのに使う。千円ではもの足りないが、2千円なら少しはマシということだ。使うとしても、スイカのチャージとかなら気兼ねなく、またいつでもOKなので専らそんな使い方になるようだ。

流通量が極端に少ないので余計こんなことになるようだが、ここへきて頻繁に出会うということは流通量でも増やしているのだろうか。それは何を意図しているのだろうか。デフレスパイラルもどうにか切り抜けたので、一気にインフレへの加速でも狙っているのだろうか。今月、どこかで2千円札をもらったらそう思うことにしよう。そのためには郵便局でお釣りをもらえば叶うか。


23:34:00 | datesui | No comments |